2022年11月の記事一覧

授業の様子11/15(4年生)

国語の学習です。説明文の学習を終え、自分が選んだ伝統工芸について、その紹介文をタブレットを使って書きます。学習した説明文を手本としながら、写真も交え、その良さや伝統が伝わるように考えて書いていきます。

 

安全掲示委員会

安全掲示委員会の活動として、業間休みに「廊下歩行」を呼びかけています。ヘルメットに黒いマント。背中には「歩こう」の文字。学校の安全を守ってくれています。

 

授業の様子11/11(6年生)

調理実習です。「アスパラのベーコン巻き」と「ジャーマンポテト」を作ります。なかなか手間のかかる調理です。おいしくできたかな。

 

 

授業の様子11/11(4年生)

体育の学習です。キックベースボールのルールを工夫し、みんなが楽しめるボールゲームとして取り組んでいます。蹴られたボールをつかんだら、つかんだ人のところに集まって1列に並びます。攻撃側の蹴った人は、1列に並ばれる前にファーストベースを折り返してホームに向けて走ります。点を取るには蹴る場所、蹴る勢いが重要なポイントです。

 

授業の様子11/11(2年生)

国語で「馬のおもちゃのつくり方」というお話があります。おもちゃのつくり方を説明する文章で、子どもたちはわかりやすい説明書の書き方を学びます。今日は、その作り方に沿って、実際におもちゃを作ってみました。

 

授業の様子11/11(3年生)

外国語活動の時間です。初めに英会話カルタを使って、日常よく使う言葉を声を出して発音します。「どこから来たの?where are you from?」「まぁ、どうしましょ oh my god」などなど、ふと出る言葉が英語になる日も近いかも。

 

授業の様子11/11(1年生)

なかすじこども園の年長さんと交流しました。前回一緒に秋見つけしたときに集めた材料で、1年生が楽しいおもちゃを作ってお店屋さんを開きます。年長さんたちがお客さんとなって自分のお店屋さんに来てくれたら、優しくやり方を教える姿が何とも微笑ましかったです。楽しく交流できました

 

 

 

 

 

授業の様子11/11(たけのこ学級)

今日は体側です。9月からどれだけ成長しているか測ります。測定の前に養護の先生からのミニ保健指導です。今日は目の健康のお話でした。最近はタブレットを使う機会も増えて、近くのものを見ることがとっても多いですが、目が疲れないように、一定時間画面を見たら、遠くの景色を見ることも大切だそうです。今日のお話をしっかり覚えておいて、目を大切にしてほしいと思います。

 

授業の様子11/10(1年生)

音楽の鑑賞の時間です。先日の音楽集会で、聞くことができなかった3年生以上の合唱を聞いて感想を書きます。上級生の歌声を聞いて、自分たちの目標にしてくれたらと思います。