今日の給食

5月10日 給食

【今日のこんだて】

きなこ揚げパン 牛乳 もやしソテー 水菜のハリハリスープ

1年生ははじめての揚げパンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンを揚げているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひっくり返しながら揚げていき、だんだん色づいていきます。

5月7日 給食

【今日のこんだて】

ウインナーピラフ 牛乳 じゃがいものチーズ煮 ミネストローネ

5月1日 給食

【今日のこんだて】

ミルクパン 牛乳 ツナサンド チンゲン菜のクリームスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツナサンドは、タライで和えていきます。マヨネーズとツナの重みで、和えるのは一苦労です。

4月30日 給食

【今日のこんだて】

わかめごはん 牛乳 ツバスの竜田揚げ すまし汁

今日の魚は舞鶴産のツバスです。カラッと揚がっていておいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ツバスを揚げているところ

 

4月27日 給食

【今日のこんだて】

ごはん 牛乳 カレーライス フルーツポンチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの野菜やお肉からうまみが出ておいしいカレーが出来上がりました。

 

4月26日 給食

【今日のこんだて】

小型パン 牛乳 かやくうどん 野菜いため いちごジャム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどんは、湯をわかし、1クラスずつ麺を入れ、ほぐしていきます。湯切りをして、各クラスの食缶に入れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具・だしは別の釜で作っています。尺ですくって、さきほどのうどんが入った食缶の中へ入れます。

4月25日 給食

【今日のこんだて】

麦ごはん 牛乳 肉じゃが 小松菜とじゃこの炒め煮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉じゃがは、具がたくさんあるので、2つの釜に分けて作っています。味がしみこんでおいしい肉じゃがが出来上がります。

4月23日 給食

【今日のこんだて】

とりごぼうごはん 牛乳 大豆と煮干しの揚げ煮 じゃがいものみそ汁

4月22日 給食

【今日のこんだて】

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 もやしのナムル

野菜から甘みが出て、食べやすいマーボー豆腐でした。

4月19日 給食

【今日のこんだて】

パン 牛乳 ミートサンド ウインナーと野菜のスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ミートサンドを作っているところ 野菜とひき肉を炒めて、ケチャップなどの調味料で味付けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓スープを作っているところ  

 

4月18日 給食

【今日のこんだて】

麦ごはん 牛乳 しゃきしゃき牛丼 春やさいのみそ汁

しゃきしゃき牛丼は切り干し大根など、野菜がたくさん入っています。春野菜のみそ汁は、春キャベツの甘みがおいしかったです。

4月17日 給食

【今日のこんだて】

味付パン 牛乳 シチュー フルーツサラダ

今日から1年生も給食がはじまりました!白衣の着方や給食のルールなど、覚えることもたくさんありましたが、給食ボランティアに参加していただいた保護者の皆様にサポートしてもらいながら、準備をすることができました。はじめての給食をおいしそうに食べていました。

4月16日 給食

【今日のこんだて】

ウインナーピラフ 牛乳 じゃがいものチーズ煮 野菜スープ

じゃがいものチーズ煮は、じゃがいもとチーズが合っていておいしかったです。

4月15日 給食

【今日のこんだて】

ごはん 牛乳 ぎょうざ丼 たまごスープ

ぎょうざ丼はごはんがすすむようで、もりもり食べていました。

4月12日 給食

【今日のこんだて】

ココアあげパン 牛乳 ほうれん草のソテー ウインナーと野菜のスープ

2~6年生の給食が始まりました!ココアあげパンを楽しみにしていた児童も多かったようです。