ブログ

2022年7月の記事一覧

本格的に夏が来た~!!保健室からの宿題できたかなぁ~?

「先生、ホームページの保健室から、5月で止まってますよ」

と、某先生に言われ、え~っ、ホント...........。

ただいま子どもは夏季休業中、保健室に子どもは来ない。さみしい.....。

今は、たまっていた事務仕事を頑張っています。その後は大掃除もしなくっちゃ。

布団も干さなくっちゃ。気持ちにも余裕があります。

今年は、記録的な早さで梅雨が明けたかと思ったら、ずーっと不安定な天候が続きました。

ようやく夏らしい日が続いています。

地域でも子どもたちの姿をあまり見かけることはありませんが、元気にしてるのかなぁ。

宿題も順調に進んでいるのかなぁ。

実は、(子ども向け保健だよりに)保健室からの宿題を出しています。

上ぐつをじぶんであらうです。

7月の上旬の月曜日の朝、高学年の女の子が保健室へ上靴を借りに来ました。

ん?今の時期に?と思いたずねてみました。

養護「何で上靴がないのかな?」

女の子「汚れていたので洗おうと思って、持って帰って持ってくるのを忘れました」

養護「お家の人に持って帰ってきなと言われた?」

女の子「いいえ、汚れていたので自分で持って帰りました」

そうそう、それそれ、私はうれしくなりました。お家の人に言われなくても

自分で、よごれてきたから洗おうと判断し、実行するそんな生活力も育てたいと思っています。

靴下は毎日選択するのに、上ぐつはよごれたまま4~4か月間はき続ける???

足の裏ってすごくあせかいているんですよね。

中筋っ子のみなさん。上手に出来なくていい。この夏休み初めての子も上ぐつ洗いにチャレンジしてね。

                           ほけんしつより