ブログ

2022年5月の記事一覧

晴れ 突然!! 4日間の学級閉鎖

今週は内科検診3回、耳鼻咽喉科検診1回、ハードな一週間、体力勝負!!

と、思っていたら、まさか......まさか........学校閉鎖になりました。

1日目、とてもいいお天気だったので、そうだ、保健室のお布団を干そう。

日ごろなかなかできないお布団を干しました。太陽の光をたくさんあびて?

ふっくらいい感じになりました。よしよし..........。ついでにシーツやカバーも

洗濯しました。と言っても、スクールサポートスタッフの嵯峨根さんにお世話になりました。

忙しい時に、サッと助けていただける、スクールサポートスタッフの存在は本当にありがたいです。

子どもの声がしない学校。子どもたちはリモート学習中。静かすぎてなんだか学校じゃないみたいな........。

そうだ、時間がゆっくり流れる今、事務的な仕事をしておこう。
検診後の、家庭通知が作成できました。月曜日、眼科検診と視力検査結果をお渡しします。

おそくなってすみません。そんな感じで学校閉鎖1日目が無事?過ぎていきました。

今週実施する予定だった検診は延期になり、日程が決定しています。

6月の学校だよりをご覧ください。

                              ほけんしつ より

 

あぶない!!廊下がぬれていました。

今日は、湿度が高く、学校の廊下も濡れて滑りやすくなっていました。

あぶないなぁ。滑ってこけたら大変........。

5校時3年1組の前の廊下を歩いたいたら、水たまりがありらこちらにありました。

ん?なんだ?この水たまり、あぶない、あぶない。拭いておかないと.........。

雑巾を取りに戻って「なんでこんなところにみずたまりがあるのかな?」と言いながら廊下を拭いていたら、

教室から子どもたちが出てきました。「1年生が掃除の時にできた水たまりや」と言っていました。

すると、その中の数人の女の子が自分の雑巾を持ってきて何も言わずに廊下を拭き始めました。

拭き終わると、手洗い場に行って雑巾を洗って、教室に戻っていきました。

「ありがとう」「うれしいわ」「いいクラスやなぁ」

午前中心電図検査があり、とても疲れていましたが、すっごくあったかなうれしい気分になりました。

中筋っ子!!ありがとう!!にっこりにっこりにっこり

                                    ほけんしつ