修学旅行(奈良・大阪)
奈良公園にはシカがいっぱい!
奈良公園には鹿がたくさんいます。なんと1300年前から生息しているとのことです。実は野生で、国の天然記念物に指定されているといいます。ただし、人には慣れているようで、えさをもらおうと寄ってきます。
食物を与えることは禁止されているようですが、しかせんべいだけは許可されているようです。
東大寺、大仏!
東大寺にある大仏を見学しました。
高さは14.7m。奈良時代に聖武天皇によって建造されました。スケールの大きさには驚かされます。
大仏だけではなく、大仏を収める東大寺大仏殿は、さらに巨大なものです。それでも創建当時の三分の二の大きさというから恐れ入ります。
何度か焼けたといわれていますが、基壇の一部は当時のまま残っています。
圧巻!五重塔!
法隆寺の見どころの一つ。五重塔。日本最古の五重塔です。飛鳥時代の国宝に指定されています。この高さの建造物が、全て木造でできていることに驚きです。そして当時の建築技術の高さにも。現代のように重機等のない時代に、どのようにして建造されたのでしょう。
次に、五重塔の均整のとれたプロポーションの美しさに誰もが心を打たれます。じっと見ていると、力強さとともに、安定感や優しさも感じられることでしょう。
見て、説明を聞いて、メモして!学ぶ!
最初の見学地、法隆寺。たくさん見て、説明を聞いて、そして学びます。
しおりにメモする人もいます。さすがです。
とても広い法隆寺
本校6年生児童、100人以上が入ってもまだまだ広さには余裕があります。広い敷地に大きな建物。空間の大きさにも圧倒されます。背景の空をご覧ください。景観も素晴らしいです。他の建物や電柱等が見えないのも、普段とは違う点です。つまり聖徳太子の時代もこのような景観だったのかもしれないですね。