第1学期終業式

7月21日(木)第1学期終業式を迎えました。本校は体育館が狭く、密を避けるため運動場で行いました。ちょうどよい曇天の下、式を行いました。校歌を斉唱し、校長講話を聞き、生徒指導担当の先生からの夏休みの暮らし方についての話を聞きました。最後に、この夏に全国大会に出場する児童を紹介し、拍手でエールを送りました。

【校長講話】

前略

 さて、明日から39日間の長いお休み夏休みに入ります。多くの人が心待ちにしていたと思います。夏休みは、学校での勉強は休みになりますが、お家での勉強は続けなければなりません。でも、勉強といっても宿題をするだけではないのです。今からお話しする3つのことを頑張れば、普段ではできない大切な勉強ができます。

 1つ目は、「自分のことは自分でする」ということです。朝起きること、ラジオ体操に行くこと、宿題をすること、お手伝いをすることなど、お家の人に言われなくても自分で計画を立ててやりましょう。

 2つ目は、「自分の命は自分で守る」ということです。夏は川や海で遊ぶ機会も多くなります。水の事故には十分注意しましょう。そして、自転車に乗る時も一旦停止や左右の確認を忘れず行いましょう。新型コロナウイルスへの感染についても気を付けてほしいです。これまでから行っている手洗いや手指の消毒、密を避けること、室内でのマスク着用など夏休みも続けましょう。これらのことに十分気を付けて、自分の命は自分で守りましょう。

 最後に3つ目は、「1つでいいから何かに挑戦しましょう」です。せっかくの長い休みです。時間をうまく使えば日頃できないことにも挑戦できます。みんながどんなことに挑戦するのか楽しみにしています。

 この次、全校のみんなと出会うのは、8月30日2学期の始業式です。2学期は運動会があります。マラソン大会や音楽集会もあります。6年生にとってはそれぞれの行事が小学校生活最後になります。みんなが力を発揮できるよう、先生たちも応援していきますのでがんばってください。

 それでは、病気や事故に十分気をつけて夏休みを元気に過ごしましょう。そして、みんなの楽しかった夏の思い出が聞けることを楽しみにしています。

 最後に今日の帰りにみんなを毎日見守ってくださっている見守り隊の人たちに、こう言ってみましょう。『1学期間ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。』

 少し恥ずかしいかもしれませんが、きっと喜ばれると思います。勇気を出してお礼を言ってみてください。そして、家に帰っておうちの人にも感謝の気持ちを伝えましょう。