第3回中筋タイム 6/28

今日の1時間目は中筋タイム(児童集会)でした。全校が体育館に集まって本部役員や委員会の発表を見ました。

集合の様子です。

今回からは、異年齢活動班ごとに集まって、集会に参加する形になりました。

1年生は6年生が教室まで迎えに行って、自分の班のところに座ります。

多少ざわつきますが、それでも静かに素早く行動できるのが、中筋っ子のすばらしいところです。

 

初めのあいさつです。

3つの委員会の発表があるので、静かに参加しましょうということを、

はっきり大きな声で話せていました。

 

児童会本部役員から、5月・6月の取り組みの反省と

7月の取り組みの提案がありました。

 

6月の取り組み「安全にすごそう」では、

どうしても廊下を走ってしまう人が多いので、

継続して歩くことを意識しようとの反省でした。

続いて安全掲示委員会からの発表です。

 

先月の本部の取り組みに引き続き、

廊下を歩くキャンペーンをするとのことでした。

寸劇を交えた楽しい発表でした。

次に給食委員会からの取り組みの説明がありました。

給食を残さず全部食べられた人の数に応じて、

すごろくのシールが貼れる取り組みでした。

 

これからの時期暑くなり、食欲も落ちがちなので、

ちょうどよい取り組みですね。

集会委員会からの発表です。

 

今回は、なんでも自慢に応募してくれた人の紹介です。

 

2年生の女の子は、縄跳びを披露してくれました。

 

初めに前とび、続いてあやとび。そして交差とびを披露しました

リズムよく軽やかに跳んでいました。

 

4年生の女の子は、歌を披露してくれました。

 

曲は「鬼の宴」です。

会場は手拍子に包まれました。

 

最後に終わりの挨拶がありました。

とても楽しい中筋タイムでした。