祝・卒業!第150回卒業証書授与式 3/21

ご卒業おめでとうございます。今日は、卒業証書授与式でした。

卒業証書授与です。

 

今日は1名の欠席もなく110名が全員揃い、

一人一人校長先生から手渡しで証書をもらいました。

 

何度も練習したことではありますが、

いざ本番で大勢の前に立つと、かなり緊張しました。

 

時折雪のちらつく寒い天候でもあり、

ひざががたがたふるえる人もいました。

 

でも、立派に全員が証書を手にしました。

 

 

校長先生の式辞です。

 

イソップ童話の訓示や修学旅行の話など身近で

分かりやすい話をしてくださいました。

 

中学校へ向けての希望が持てました。

 

PTA会長から祝辞をいただきました。

 

来賓の紹介・祝電披露です。

 

本年度は、コロナ禍も落ち着き、

多くのご来賓や保護者、在校生を代表して5年生が式に参列し、卒業生へお祝いの気持ちを届けました。

 

また、市長さんをはじめたくさんの祝電が来ていました。

 

お別れのことばです。

 

まずは5年生からの送る言葉と「大空が迎える朝」の歌がありました。

 

来年は僕たちが中筋小学校を引っ張っていきます。という強い決意やがんばりを感じさせる声でした。

 

続いて6年生からのお別れの言葉と歌「友~旅立ちのとき~」でした。

1年生からの思い出や学年目標や振り返り、

この6年間の感謝と希望を込めて話したり歌ったりすることができました。

 

感極まって涙する友達や先生・お家の方もいました。

 

退場です。

 

大きな拍手で送ってくださったことが、すごく嬉しく感じました。