カテゴリ:1年生
授業の様子 (1年生) 5/13
「学校にはいろんな先生がいるね。」「どんなことをしているのかな?」「聞きに行ってみよう!」ということで、学校の担任以外の先生にインタビューに行くことになりました。さて、どんな話がきけるのか。ちびっこ探偵団結成です!!
授業の様子 (1年生) 4/28
1年生では算数で1~10まで習いました。7は「なな」と読んだり「しち」と読んだり9は一筆で書くようになっていたり難しいけど、楽しく頑張っています。
授業の様子 (1年生) 4/26
今日は図工で「ねんどとなかよし」という勉強をしました。粘土は保育園でも使ってきたけれど、学校ではお題があり、目当てがあって、それに沿って制作をしていくという流れになります。さて、何を作ろうかな?
はじめての給食 (1年生) 4/16
今日は1年生にとってはじめての給食でした。自分たちで準備・配膳し食べて片付けるのは、この先6年間続けていくことなので、先生は丁寧にわかりやすく教えてくださいました。
まず、給食の当番分けと仕事内容について、じっくりと勉強しました。
次は、白衣を着るところです。初めての白衣「なんか博士みたい」と感想を持った人もいました。
次に並んで給食室に出発です。普段と違って、決まった順路を通るようになっているので、気をつけます。
給食室から給食と食器を運んできました。重たいな。
今日は家の人が手伝いに来てくださいました。今週いっぱいは手伝ってくださるそうです。
家の人がよそって、子どもたちがくばるという流れで無事配膳完了です。
おいしくて、全部食べました。中にはおかわりをしている人もいました。
明日はカレーライスだそうです。楽しみです。
かわいい仲間 ~入学式~ 4/9
本日は中筋小学校の入学式でした。かわいい1年生が100人入学しました。
入学認定では、「立ちましょう」の号令でしゃきっと立って、呼名されたら「はい」と大きな声で返事ができました。
式辞や祝辞は静かに話を聞くことができていました。
これから6年間でたくさんの思い出を作ることでしょう。
6年生はこれを祝福すべく、望ましい態度で式に臨み、大きな声で呼びかけの言葉を伝えたり、歌ったりすることができていました。これから、学校のリーダーとして活躍するのが楽しみです。
授業の様子 (1・2・3年生) 3/14
自分の使った道具をきれいにして来年に、ということで、身の回りの整理をしています。引き出しの中身を空にして、きれいに洗ったり、持ち帰りのものを持ち帰りバッグにしまったり。このバッグは、1年生の時に絵を持って帰るバッグとして買ってもらい、自分の好みの絵をかいて大切に使うものです。
今日は晴れていていい天気なので、1年間の絵画作品をまとめて持って帰ります。
授業の様子 (1年生) 3/5
生活科の学習で、この一年、先生が撮ってくださった写真を見ました。ほんの1年ほど前のことなのに、懐かしく感じました。「いいこといっぱい一年生」という勉強で、これから詳しく振り返っていきます。
授業の様子 (1年生) 2/20
国語では最後の物語「ずうっとずっとだいすきだよ」のお話に入りました。犬のエルフの物語です。「すきならすきと、ちゃんと言ってやればよかった。」のところが心に残ります。今日はみんなで声を合わせて音読しました。
授業の様子 (1年生) 2/13
国語の勉強「これはなんでしょう」でクイズを作りました。でも、遊びでやっているわけではありません。答える人の立場を考えて問題を作ったり、物の特徴を言葉で言い表したりと、国語の学習の要素が多分に入っているのです。クイズを作ったら、学級のみんなに出してみんなで楽しみます。
授業の様子 (1年生) 2/10
1年生は、虹タイムでお世話になった仲良し班の6年生に向けてネームカードを作りました。国語で習って字も書けるようになり、図工や生活の力で折り紙の飾りを作ったり紐を通したり、1年間の学習を出し切って、6年生が喜んでくれるように頑張りました。
授業の様子 (1年生) 2/6
算数の勉強は「100までのかずのけいさん」に入っています。今日は(何十何)+何の計算を考えました。同じ位同士計算することが分かり、これが後のひっ算にもつながっていきます。
授業の様子 (1年生) 1/27
「どうぶつの赤ちゃん」の勉強をしています。本文を読み終わって、ほかの動物はどうなんだろうか?ということを疑問に思いました。これからタブレットで調べて、自分なりにまとめていきます。
授業の様子 (1年生) 1/15
算数での数の勉強は100まで来ました。今日は100までの数表をみて気が付くことを話し合いました。縦にも横にも数字が並んでいてきれいだなと感じていました。
授業の様子 (1年生) 12/10
算数では「ものとひとのかず」について学習しています。その中の「なんばんめ」という勉強の中で、今日は人の数から何番目かを答える問題を解いてみました。自分の前に人が5人いたら、1足して、自分は6番目になることが分かりました。1足すのが不思議だなと思いました。
授業の様子 (1年生) 11/22
生活科の学習で、秋のものを使ってのおもちゃ作りをしました。ボンドがなかなかくっつかなかったり、穴をあけるのに苦労したりしましたが、飾りやおもちゃができてきました。松ぼっくりの大きなのがあって驚きました。
授業の様子 (1年生) 11/18
国語で「じどう車くらべ」を勉強しています。「〇〇は△△の仕事をしています。そのために~」という文型で話が説明されていることが分かりました。さらに自分が興味を持った自動車を詳しく調べていきます。本やタブレットを使って調べています。
授業の様子 (1年生) 11/11
算数で、棒を使って形づくりをしました。線で形を作るだけなのですが、これが学年が上がると、辺に着目した図形の弁別などにつながってきます。楽しみながら、たくさんの形を作ってみました。
近づいてきた音楽会 (1年生) 10/31
体育館からかわいい、元気な歌声が聞こえてきます。
1年生です。明るい歌声でとても楽しそうに歌っています。でも、一生懸命練習に臨んでいます。本番でもがんばりを見せてくれるのではないでしょうか。
授業の様子(1年生)9/12
図工では「せんせい あのね」という題で絵をかいています。虫の絵が大体書きあがったところに、タンポを使って絵の具で色を塗ります。初めてのことに「テルテル坊主みたい!」「お化粧するみたい!」と子どもたちもとても興味深々に取り組みました。
授業の様子(1年生)9/11
算数で、10を超える数の勉強をしています。今日は10を超える計算を考えました。12+4など、10がないと考えて6,置いておいた10と合わせて16になることが分かりました。
授業の様子(1年生)9/4
算数で10より大きい数の勉強をしています。今日は、2つずつ、5本ずつといった具合に、同じ数ずつ数えていくことを考えました。これが数直線やかけ算につながっていくとのことで、一生懸命に勉強しました。
授業の様子(1年生)7/11
生活科で中筋こども園との交流をしました。運動場で水遊びをすることになっていて、ペットボトルなどを用意して楽しみにしていましたが、あいにくの小雨。体育館の犬走りで色水を作ったり、ペットボトルのじょうろで遊んだりしました。
授業の様子(1年生)7/9
校外学習で近くの空き地に行って虫をたくさん取ってきました。バッタやコオロギがほとんどなのですが、これを今から絵に描こうと考えています。自分の虫をよく観察したり、友達の捕まえてきた虫を見せてもらったりして虫の特徴を捉え、今日は下絵を描いてみました。
授業の様子(1年生)7/5
国語では、「おおきなかぶ」を終えて、「おむすび ころりん」に入りました。このお話は、音読するとリズムよく楽しく読めるようになっているので、それを味わいながら学習していきます。お家でも音読のご協力よろしくお願いします。
授業の様子(1年生)7/3
算数ではたし算もひき算もすべて終わり、「かずしらべ」の学習に入るところです。この学習では、絵グラフを基に大小判断をするというような内容になっています。今までの復習をたくさん入れながら、丁寧に学習を進めています。
授業の様子(1年生)6/27
国語で「大きなかぶ」のお話を読んでいます。「うんとこしょ、どっこいしょ」のところに力を入れているように読むことや、「まだまだ」かぶはぬけません、「それでも」かぶはぬけませんなど言葉が変わるところに気を付けて読むようにしています。
プール学習 (1年生)6/26
1年生は今日も元気いっぱいです。プールでは顔をつけて長い時間いられるようにしたり、少しずつ水に浮くことを練習したりと水泳学習の基礎を頑張っています。今日も楽しく取り組めました。
1年生生活「アサガオのかんさつ」(6/19)
大きくなってきました。みんなが育てているアサガオ。毎日水やりをがんばっています。
葉の数が増え、つるが伸びてきた子もいます。
今日はどんな発見をしたのかな?
1年生 ボール送りゲーム(6/18)
1年生全員で、体育の学習で「ボール送りゲーム」をしました。
列の前から順にボールを送ります。上を通したり、足の間を通したり、いろいろと送り方を変えながら楽しみました。体育館中に歓声が響いていました。
アサガオの観察!(1年生)6/4
1年生が栽培しているアサガオの観察を行いました。葉の数や形、触った感触。いっぱい発見できました。
3年生の理科の学習に繋がります。まずは対象をしっかりと見ることが大切です。そして記録すること。
不思議だなぁ、と思う気持ちを大切にします。
授業の様子(1年生)6/3
算数では「ふえたりへったり」の学習を進め、たし算やひき算のもとになる増減の場面を学んでいます。バスに乗る人数分だけ数図ブロックを並べ、ふえることやへることを視覚的に覚えていきます。このあと「たしざん」の学習をしていきます。
授業の様子(1年生)5/30
今日は国語で「れ」の字を習いました。鉛筆も毎日の練習でずいぶんうまく持てるようになりました。自分の名前を書いたり、プリントを仕上げたりはお手の物です。
授業の様子(1年生)5/28
算数で「いろいろなかたち」という勉強をしています。はこでも、丸いものや四角いもの、いろんな形があってそれらを仲間分けしたり紙に写し取ったりと、いろいろ活動をしています。
授業の様子(1年生)5/16
図工で「ごちそう ぱぁてぃ」という勉強をしました。自分の好きな食べ物をイメージして、粘土で作ります。練ったりこねたり丸めたり…。おいしそうな「ごちそう」ができました。
アサガオのたねうえ(1年生)5/15
1年生では今日、アサガオの種を植えました。教室で大きさ・色・形などしっかり観察して、植え方の注意を習ってから、外に出て実際に植えました。最後に水をかけて完成です。芽が出て大きくなるのが楽しみです。
授業の様子(1年生)5/13
1年生になって初めてのテストです。テスト机になって、名前を書いて、と、一つずつみんなでやっていきます。今までの学習がどれだけわかったかな?今日は算数のテストを行いました。
授業の様子(1年生)5/9
算数で「なんばんめ」という勉強をしました。前から2番目とか後ろからとか、右からとか基準になるところがどんどん変わっていくのですが、頑張ってしっかりと数えました。
授業の様子(1年生)5/7
図工でちょきちょきかざりという勉強をしました。折り紙を折って切って、自分だけの楽しい飾りができました。
授業の様子(1年生)4/30
今日は図工で、おいしそうな食べ物を作ってみました。粘土を使って作りました。はじめに、粘土の使い方を先生から教えてもらい、それから練って柔らかくしてから形をつくりました。
授業の様子(1年生)4/27
可愛さいっぱい元気いっぱいの一年生は、体育でも本領発揮です。精一杯体を動かしてがんばります。今日は、リレー遊びをしたり、遊具の使い方を学んだりしました。
授業の様子(1年生)4/23
学校にもだんだん慣れてきました。遊び時間には元気で外で遊び、授業時間には一生懸命勉強しています。今日は、ひらがなの「へ」を習いました。
授業の様子(1年生)4/19
国語ではひらがなを学習しています。1画でかける簡単なものから、字形の取り方やはねとめはらいという用語などを学び、だんだん書きにくい字になっていくのです。今日は「く」の字を学習しました。
授業の様子(1年生)4/16
今日の3時間目は生活で、学校での遊び方について教えてもらいました。学校では朝休み、業間休み、昼休みの3回遊ぶ時間があることが分かりました。順番やルールを守って遊ぶことも教わりました。
授業の様子(1年生)4/15
いよいよ教科の勉強がスタートです。この時間は国語の教科書を見て、何があったり何人いたりとたくさん見つけて話しました。手を挙げて、当たったら返事をして立って話すことも、教えてもらいました。
授業の様子(1年生)4/11
学校生活の初日は、集団生活の適応指導として、お手洗いの使い方やカバンの片付け方、チャイムのルールなど学校での過ごし方を学習します。今日は分団会があるので、自己紹介の練習もしました。
授業の様子(1年生)2/29
算数の学習で、大きさくらべをしました。今日は、シートの広さのくらべ方を考えました。重ねてくらべる方法が一番わかりやすかったです。
栄養指導(1年生)2/18
1年生の栄養指導は、「たべものの3つのなかま」です。3つの栄養素をバランスよく食べることが大切と学びました。
授業の様子(1年生)2/15
からだの学習で、体のいろんな部位の名前を習いました。ひじとかひざとか、知っているところも多くて、楽しんで勉強できました。
授業の様子(1年生)2/9
国語の学習で、「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を読んでいます。ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんの成長の様子を、比べながら読むという学習です。何度も声に出して音読し、正しく内容をとらえられるように頑張っています。
新1年生体験入学 2/1
本日は、新1年生体験入学および入学説明会を行いました。
体育館でお家の人と待っていると、1年生のお兄さん・お姉さんが迎えに来てくれました。 | ||
手をつないで、1年生教室に行きます。 ワクワクどきどきです。
|
||
|
||
教室での様子です。1年生が自分の席に、体験入学の友達を座らせてくれました。 |
||
|
||
ちゃんと膨らむか確かめながら、工作を完成させていきます。 「うわぁ、ニョキニョキでてくる!!」
|
||
中には、上手に作れていてびっくりするぐらいににょきっと出る作品も。 子どもたちも大喜びです。
|
||
時間のあったクラスは、最後に振り返りもしました。 「楽しかったです!」 「おもしろかったー。」という感想が聞けました。
|