ブログ

元気に子どもたちが登校して来ました!!

新しい1年の始まりです。ワクワク!!  2023年もよろしくお願いいたします。

おっと、気がつけば昨年の10月末から更新されていない「保健室より」でした。

なんということでしょう................。今年こそ、こまめに更新していこうと決意を新たにしました。

いつもより少し長めの冬休みだったのと、雪かきを一度もしなくてよかった分、私はゆっくりできました。

みなさんのお家ではいかがでしたか?

さて、昨日は始業式でした。いつも学期はじめの日には、

「〇年〇組の〇〇〇〇です。上靴を忘れたのでかしてください」と言って数名の子どもが保健室に来ます。

保健室にたくさん上靴があるわけではなく、ワンサイズのみなので先着順になります。

そして、しばらくしたら、「上靴を返しに来ました」と、さっき借りた上靴を返しに来る子どももいます。

???どういうこと?????

そうです、忘れたと思って借りに来て、教室へ行ってカバンを開けたら入っていた。

自分で用意していないからでしょうね。きっとお家の方が準備をしてくださっていたんですね。本人の知らない間に?

自分で準備をするって大事ですよね。忘れ物の多い子どもは、心配になりますよね。そんな時はまず、

一緒に準備をお願いします。

持ち物チェックリスト表なども作成して一緒にチェックしながら準備をするのもいいですね。

ほとんどの子どもが昨日借りた上靴を、今朝、登校した時に返しに来てくれました。

朝一番に返しに来るというところがgoodです。めちゃくちゃほめたいところです。

ところが、「今日も、自分の上靴を持ってくるのを忘れたのでまだかしていてください」

と、言ってきた子どもがいました 。   そうか...........今日も忘れたの.............と思いながら、

「今日も持って来れんかったとこは残念やけど、朝一番にちゃんと今日も忘れたからまだかしてほしいと言いに

来たところは花丸です」

今日も自分の上靴を忘れても、期限があるわけでもなく、そのまま履いていてもわからないわけで、そんな中できちんと朝一番に言いに来るってgoodです。めちゃくちゃほめたいところです。

さて、明日は自分の上靴、持ってくるかな?

この短い3学期、学年のまとめの時期。しっかりめあてをもって一日一日を大事に、元気にすごしてほしいと思います。

                              1月11日  保健室