ブログ

大きくなったら保健室の先生になりたいです!!

いました、いました。

大きくなったら、保健室の先生になりたい子どもに出会いました。とてもうれしかったです。

保健室に来た子どもと、いろいろ話しをしている時に、「大きくなったら何になりたいですか?」

と、たずねることがあります。

最近多いのは、やはり「ユーチューバー」ですね。いつも見ていたら自分もなれそうと思うのかな?

女の子に多いのが「パティシエ」です。男の子に以前は多かったスポーツ系の「サッカー選手」「プロ野球選手」もまだいます。 この間は、はじめて「小説家」と言った女の子に出会いました。小説家志望はなかなか出会いません。読書好きな女の子でした。

「う~ん、まだ決めてない」「わからん」という子どももいます。

今は「〇〇になりたい!」と思っていても、大きくなるにつれて変わってきます。より広い社会に出て、いろんなものを見て、聞いて、いろんな経験をしていくうちに、現実的な将来の夢が見えてくると思います。

何が言いたいのか..........。

人は目標が明確であればあるほど、頑張りやすいのではないでしょうか。

将来はサッカー選手になりたいと思っている子どもは、サッカークラブに入って頑張るだろうし、絵をかくのが好きな子どもは絵画教室に行きたい。どこでやってるのか調べるだろうし、夢を現実にするために行動を起こします。

ただ何となく毎日を過ごしていると、あっという間に1年が終わります。

『将来の夢』そんな大きな目標でなくてもいいので、少し先に目を向けて「よし、漢字テスト80点めざすぞ」

「縄跳びの二重跳び 5回めざすぞ」「リコーダーのテスト1回で合格するぞ」など

なにか目標を決めて、達成する!そして、次の目標を決めて、達成する。

できた!!できた!!の積み重ねが、やがてものすごく努力がいることへの挑戦する力になっていくと思うのですが。

今日は、業間に運動場を2週走ったという女の子に出会いました。「ん?」何のために..........。

聞いてみると、なんと来年度のマラソン大会のためにでした。今年の結果は自分が思ったより良くなかったので、今から走って練習するんだそうです。

思わず拍手!! 頑張れ~!! 保健室から応援してるよ~!! みんな、まずは目標をもとう!!

                                  2月19日  保健室