ブログ

寒くなってきました

運動会も天候の悪い中でしたが、無事終わり2連休を終えて子どもたちが元気に登校して来ました。

いつも見ている子どもたちや、保健室によく来る子どもたちの顔が、演技中はいつもの顔と違い、厳しい表情の時あり、心からのいい笑顔の時ありと、とっても楽しそうに演技をしていました。

1年生は保育園から1つ大きくなっただけで、こんなテンポの速いリズムで踊れるのはすごい!

本番だけでなくそれまでの子どもたちの練習は、どの学年も、大変だっただろうなぁと、思いがこみ上げてきて涙をこらえるのに必死でした。

大きな感動を与えてくれた中筋っ子に心から拍手を贈りたいと思います。

運動会帰宅後、ご家庭ではどんな会話がなされていましたか。

来年度こそ参観の人数制限が解かれ、おじいちゃんもおばあちゃんも兄弟姉妹も子どもの頑張りが間近で見られることを願っています。

前回のブログで欠席の理由を詳しく連絡してくださいとお願いしたところ、きちんとみなさん詳しく連絡していただき、状況把握と集計上、大変助かっています。ありがとうございます。。

朝夕寒くなり、日中も気温があがりません。体調を崩しやすくなりました。

コロナ関連での欠席者はぐーんと減りましたが、最近は、熱、咳、鼻水、頭痛での欠席理由が多いです。

症状的に、コロナ?風邪?秋の花粉症?なかなかわかりませんが、症状通りに欠席理由をお知らせください。

学校にいきたくないなぁという連絡もあります。ありのままでいいんです。そのままお知らせください。

寒くなってきましたが、気温や自分の体調にあわせて衣服の調節ができる子どもになってほしいと保健室からは願っています。

                                    10月12日 ほけんしつ