授業の様子9/7(2年生)
リレーのバトンパスの練習です。低学年は、なかなか「リードする」という意識が薄く、止まったままバトンを受け取り、走ってきた子がぶつかりそうになるという場面をよく見ます。今日は、リードの練習です。バトンを受ける子の少し手前に線を引いて、その線に走ってきた子が来たら、走り始めるという練習を繰り返し行っていました。鬼ごっこのような感覚(捕まらないように逃げる)が大事ですね。
リレーのバトンパスの練習です。低学年は、なかなか「リードする」という意識が薄く、止まったままバトンを受け取り、走ってきた子がぶつかりそうになるという場面をよく見ます。今日は、リードの練習です。バトンを受ける子の少し手前に線を引いて、その線に走ってきた子が来たら、走り始めるという練習を繰り返し行っていました。鬼ごっこのような感覚(捕まらないように逃げる)が大事ですね。